野鳥観察日記

画像: 【ケリ】子育て55日目 -2018-

【ケリ】子育て55日目 -2018-

2018年06月17日

【ケリ】

日没前の水田は、満員!!

近づいてきたアオサギの幼鳥に襲われましたが、自力で逃げて、大事には至りませんでした。

じゃれてきたというよりは、食べようとしたように見えました。

 

この水田だけのルールなのかもしれませんが、

ケリの子はカルガモの群れに入って身を守るんですね。

(アオサギは、カルガモは襲いません)

野生の知恵かな。

母ケリ(たぶん)も、夕暮れ時には、子ケリをカルガモの群れに誘導するように、横に並べさせていました。

 

目はまだ黒色。

羽もまだ先週と同じ。

頭と胸の色が変化中。

▲うしろから急にアオサギの幼鳥が襲い掛かりました!間一髪!

 

▲母ケリ(たぶん)がアオサギの幼鳥を追い払い、カルガモの隣に避難するように言いました。

言ってないけど、そんな雰囲気でした。

 

▲カルガモのことは、結構好きらしい

 

▲カルガモから「急に!オイっ」って声がきこえてきそうなくらい、大きな伸びでした。

 

▲日の入り直前の羽づくろい後は、カルガモもケリも眠くなるのでしょうか?

ぽやんとした表情がまだまだ子どもですね。

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット